

あけましておめでとうございます

こんにちは!

新年あけてもう12日もたってしまいました。

今年もよろしくおねがいいたします。

今年の初縫いは娘へのパッチンピンです

20170112160310d43.jpg


娘に頼まれたものはつい後回しにしてしまうので今年は最初につくりました!!

娘も喜んでくれてよかった☺

今年のsewing timeはみなさんのご要望に答えられるように、色々工夫していこうと思っています。

新しい試みとして、毎月第三火曜日におこなっている、子連れOK会館でのレッスンの内容を少し変えてみることにしました。

今までのレッスンではこちらがご用意したキットの中から作りたいものを選んでいただくという形でしたが、これからは参加費500円で自分が作りたいものを作るという形に変更します。ようするに持ち込みOKということです!
☆たとえば、今作っているものの分からないところがあるので相談したい、
生地を切るのに広い場所がほしい、
作りたいものがあるけど腰が重くてなかなかやれない、
などなど色々なお悩みにsewing timeの場所を好きに使ってもらえたらなぁと思っています。
☆ミシンとアイロンが準備されているので、ささっとはじめられますよ。
☆今まで通り裁断までしてあるキットを2~3点用意してあるのでそちらもよろしくおねがいします☺


sewing time




トッポンチーノ知ってますか?

こんにちは!

今日は珍しいレッスンがあったのでご紹介します!

トッポンチーノってご存知ですか?

赤ちゃんようの小さいお布団なんですが、お母さんと赤ちゃんの匂いがたっぷり染み付いていて赤ちゃんに安心をあたえてくれるアイテムなんです。

もともとモンテッソーリの 教育から有名になったようですが、最近のおしゃれママ達のブログなどでちょこちょこと紹介されていますね☺

今日のレッスンはそんなトッポンチーノを2枚作りにいらっしゃいました!なんとお腹に双子ちゃんがいるママです。

ハンドメイドするにしても、すべて2つつくらなくてはいけないのでほんとに大変!!

そんな中、レッスンをしよう!って思う気持ちが素敵です✨


201605191612380d4.jpg


とってもかわいいトッポンチーノが2つと、カバー4枚完成です!!

トッポンチーノを膝に乗せて始末をしている姿がなんだか赤ちゃんを抱っこしているようでした♡

仕上がったトッポンチーノをかかえて、前向きに赤ちゃんに気持ちが向いたとおっしゃっていました。

ソーイングとトッポンチーノにはステキな副作用があるみたいです・・・♡


出産準備もこんな可愛いアイテムを用意するのはテンションがあがりますね!

縫っている時もコロンとしたフォルムにかわいいがとまりません、興味のあるかたはぜひレッスンに来てくださいね♡


愛情いっぱいの作品たちです

おはようございます

最近のレッスンでの生徒さんの作品紹介させてください

まず最初の作品は、娘さんのために作ったプルオーバーです。

20151223071303c19.jpg

夏に大人用のプルオーバーもつくって、ママと娘さんでお揃いコーデをするそうです

楽しみですね♡

もうレッスンをはじめて1年以上なるTさん。

最近のレッスンは型紙作りを中心にすすめています。

こちらのプルオーバーも、オリジナルの型紙です。

Tさんは勉強熱心でただ今型紙作りに興味しんしん!

私もパタンナー名利につきます(笑)

レッスンの中心は型紙作りになってきています。

個人レッスンですと、その方に合わせたレッスンができておもしろいです!


もう一つはこちらです。


2015122307130668a.jpg


こちらは旦那さまのクリスマスプレゼントのために頑張ったエプロンです。

お料理の腕前がセミプロの旦那さまのために使いやすさとおしゃれを考えた素敵なエプロンになりました。

それとあまった生地でエプロン袋を作りました。

お料理教室にも通ってらした旦那さまに便利に使ってもらえるといいです・・・


こちらの生徒さんはミシンを使うのも小学生以来という事で最初とても緊張していました。

でも最後の方には楽しそうに集中していましたよ

時間いっぱいのレッスンできちんと写真が撮れませんでした・・・

とっても素敵な作品になりました。





【これからのワークショップ開催予定】
毎月第3火曜日

開催場所は、「町内会館」になります。

詳細が決まり次第、写真や内容をブログに掲載いたしますが興味のある方はお問い合わせ下さいね。

【おうちレッスン】
ただ今お休み中です


【個人レッスン】

初めての方はまず会館レッスンをお受けください、

日付御相談ください。お一人2時間2000円


質問等ありましたら、お気軽にメールください。
Eメール sewing2013-kami☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してメールください)



スカート スカート スカート!!

最近の生徒さんの作品です

みなさんスカート頑張ってます!

ロングギャザースカート、サーキュラースカート、チュールスカート。

どれも素敵に仕上がっています。


20150910230934adc.jpg

次は秋のスカートに挑戦してみましょう!

いろいろな作品出来上がっています♡

まずはスカート&巾着

2015061909231738c.jpg

普段着にと、ウェストゴムのロングスカート

お揃いの生地で花柄の巾着も作りました

犬の散歩に持っていくそうです、スカートとお揃いで持っていたら

お散歩友達に手づくり?って聞かれること間違いなしですね




201506190929575c4.jpg



こちらは生徒さんがロックミシンを買ったので、ロックミシンの基本的な使い方のレッスンをしました

せっかくなのでパフスリーブのTシャツをつくりました

たくさんのテクニックのはいった作品です

これができればロックミシンの作品なら大体作れるようになると思います。

この形はうちの娘のヘビロテ服です。

小さいサイズは袖など少し難しいところもありますが、何枚も作れば2時間くらいで縫えるようになっちゃいますよ☺

おすすめです!


ロックミシンはあるとやっぱり便利です

ミシンとは違ったテクニックや知識が必要ですが、一度覚えてしまえばどんどんいろいろ作りたくなります

レギンスやモンキーパンツなど日常使いのアイテムにも気楽に挑戦できますね

今年の秋冬はスカッツに挑戦してみようと思います。

かわいくできたらレッスン用にレシピを作りますのでぜひ挑戦してみてくださいね!




20150619094510cb9.jpg


今月の自宅レッスンでは(毎月第二火曜日)

ランドセルカバーと移動ポケットをつくりました

移動ポケットは、sewing time(ソーイングタイム)の定番になりつつあります

移動ポケットは少ない生地でいろいろ生地の柄を合わせたり裏のテープを選んだりと、私も作るの大好きです

ランドセルカバーは娘さんのお誕生日プレゼントにとレッスンしました

せっかくレッスンに来ていただいているのだから、少しでもオリジナルに可愛くと思い、金具とリボンをつけました!

娘さんにも喜んでもらえるといいです・・・

自宅レッスンでは生徒さんの作りたいものが作れます

お気軽にお問い合わせください


プロフィール

ヨコさん

Author:ヨコさん
横浜市東横線沿線沿いの自宅で初心者さんのための洋裁教室「sewing time」をひらいています。とても小さい教室ですが、みんながいつの間に集まって楽しくホッとできる洋裁教室にしていきたいです。
ブログでは教室の様子の他、洋服づくり、布小物づくり、かわいいもの、おきにいりのもの、たまに幼稚園に通う娘のことなど綴っていければとおもっています。
よろしくおねがいします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
