スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーダーのワンピできました

休日はあまりお仕事はしない予定ですが・・・

オーダーいただいているワンピースが、気付けばもう二ヶ月以上お待たせしまっていたので・・・

父ちゃんと娘はデートにでかけてもらいました(笑)

ふたり仲良く娘の大好きな「ポケモン」の映画に行きましたよ☺


そのすきに、好きな音楽を大音量でかけ、エアコンガンガンにきかせて集中してワンピース縫いました〜

至福の時間でした・・・

いつももちろん丁寧に縫っていますが・・・お待たせしてしまった分、真心込めてひと針ひと針縫わせていただきました。

20150725212826b51.jpg


脇線の縫い方も、生地やグレード、用途によって縫い方がかわります。

一般的にロックミシンで始末してあるものがおおいですね。

しっかり頑丈に作りたい時は折り伏せ縫い。

薄くて縫い代が透けてしまう時は袋縫い。


などなど、あります・・・

今回は袋縫いで仕上げました。

なかなかな仕立てです。

自画自賛(笑)

生地にあった仕立てをするとほんとに気持ちいいです。


夏にさらっと着れそうなワンピース。


素敵なオーダーありがとうございました・・・




スポンサーサイト

sewingtimeのオリジナルマークをつくりました☆

なんだか暖かいような寒いような・・・変な天気ですね・・・

我が家のブルーベリーも花の蕾が・・・もう春なんですね♡


201503201800326f7.jpg


sewing timeを始めてからもう一年半が過ぎました。

たくさんの素敵な出会いがあり本当に感謝しております。

今年は幼稚園の役員のお仕事も終わったので、今まで以上に可愛いものをたくさん作って皆さんにご紹介できるように頑張ります!!

そして、とうとう前からつくりたかったsewing timeのオリジナルマークをつくりました!

裁ち鋏(タチバサミ)と娘にロゴを書いてもらって作りました。

さっそく、いろいろ試しています。


20150320180034a9a.jpg


前回のアトリエレッスンの□チュニックのネームタグ、お弁当袋のタグ、バレエシューズいれ。

なんだかワンランクアップしたような気分。

オリジナル感が増しますね♡

sewingtimeのレッスンでもご希望があればお渡ししますのでお気軽に声かけてくださいね♡


布博

こんにちは


今日はイベントに行ってきました!

横浜市町田で、『布 博』というイベントをしていました。

色々な作家さんたちが集まってそれぞれブースをだしていました。

ナニイロさんや、admiさん、手紙舎さんなど色々な生地屋さんや刺繍のワークショップ、靴下やブローチも売ってました。



2015022017022468f.jpg


すごい熱気でその辺のセール真っ青な混み具合でした!!

まだまだハンドメイド熱は覚めてないですね!

入場するとくるみボタンをひとつ作れます。

生地は自由に選べて、素敵な生地ばかり!!可愛いお土産になりました。

せっかく町田にきたので、オカダヤさんにもいきましたよ!

横浜駅のユザワヤよりなんとなく探しやすいかも・・・

また行こうとおもいます。

今は入園、入学準備の時期で生地屋さんはもりあがっていますね。


そして、生地屋さんへいったら大事なこと。


おうちへ帰ったらまず水通し!!

(水につけてアイロンをかけておくこと。縮や歪み防止のため)


20150220170226db6.jpg


そうすると裁断しよう!!と思った時にすぐできますよ☺

特に麻や綿の生地の時はやっておきましょう!


素敵な生地をたくさん見て、いい刺激になりました♡


娘の春休みの前に少しでもつくらなくっちゃ!!


次回の会館でのレッスンは3月31日です!

子供も参加のワークショップになります!よろしくおねがいします。


















いっきに裁断!

こんにちは!

日曜日家族でお出かけしたあとようやくまとまった時間がとれたので、まとめて生地を裁断(生地にパターンをあてて切ること)しました。

ワンピースの型抜き(サンプルと同じ形の服の型紙をつくること)のオーダを頂いていたのと、むすめの ハロウィンのコスチューム、むすめのワンピース、3枚を裁断しました~

裁断

洋裁でちょっとめんどくさいのが、裁断だと思います。
かくいう私もパターンまではスイスイやるんですが(パタンナーだから当たり前かぁ)、裁断がついついおっくうになってしまいます。特に大きいパーツがある時・・・

ただこの裁断をしてしまえば、あとは楽しいことだけ。ここからは一気に進みます~♡

裁断の時、少しめんどくさくてもきちんとノッチ(印)をつけたり
正確に縫い代をつけたりここでしっかりしておくと縫製の時にとても楽です!他にも裁断でしておくといいこと、sewingtimeのレッスンではしっかりお伝えします(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

若い頃よく師匠に「準備8割」と言われました。ほんとにそうだなぁ~。今でもよく実感します。
さて今日はしっかり8割できたので明日はちゃちゃっと縫っちゃいます!楽しみです♡

オーダーでいただいたワンピース、仲良しのお友達のお母様のワンピース。ポケットだけパッチポケットに修正して同じ形を作ります。生地はこちらでお任せをいただきました。気に入ってもらえるといいんですが・・・
なかなか体型を選ばないワンピース。自分用にもう一枚作ってみようかな・・・
プロフィール

ヨコさん

Author:ヨコさん
横浜市東横線沿線沿いの自宅で初心者さんのための洋裁教室「sewing time」をひらいています。とても小さい教室ですが、みんながいつの間に集まって楽しくホッとできる洋裁教室にしていきたいです。
ブログでは教室の様子の他、洋服づくり、布小物づくり、かわいいもの、おきにいりのもの、たまに幼稚園に通う娘のことなど綴っていければとおもっています。
よろしくおねがいします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。