

メッセンジャーバックの通園バッグ

おはようございます

今日はとてもいい天気ですね!

今日紹介する入園グッズは、通園バッグです。

メッセンジャーバックの形にしました。

洋裁になれているお母さんで、2回のレッスンで完成しました。

いつも子どもの行動を冷静に見ているお母さん、手提げやリュックより斜め掛けタイプのバッグが息子さんにあっていると判断

なかなか幼稚園の通園に斜め掛けタイプのバッグを選びませんが、それも頭が凝り固まってますよね!

確かに使っているところをみてみると子どもも使いやすそうです☺

ナイスアイデアです☆

20160518081535cba.jpg

ブルーにピンク!なかなか派手なバッグです(笑)


息子くんがピンク選んでました。すごいナイスなセンスです!!

お兄ちゃんにも小学校のお荷物バッグを、同じ生地で作られました。

お兄ちゃんはさすが大人、グレーと合わせて落ち着いた雰囲気!といってもシマウマなかなかのインパクトでいい味だしてます!!

持ち手のおさえにカシメとちう金具を打ち付けました。

これだけで、ワンランクアップ!!

ちょっとしたことで、手作り品が売り物のように見えてきます。

そんなアドバイスがつまったsewing time(ソーイングタイム)のレッスンにしていきたいです。




娘の入学グッズ

こんにちは

たまった記事をまとめて書いています。

今回は私の娘の入学グッズです。


さんざんいろんな方の入園グッズ、入学グッズを作っていると娘のはついつい後回しになってしまいます(笑)


入学式ギリギリに作りました・・・

でも作り始めるとやりたいことがもりもり出てきてしまい・・・

入学式には体操服袋は間に合いませんでした😓

それでも何とか、お荷物バッグ、上履き袋、体操服袋、完成しました!

満足満足☺


201605180743390b7.jpg

麻とリバティ、お得意のシフォンフリル♡

それと今回は刺繍をしました。
(刺繍の図案は樋口由美子さんです。とっっってもおすすめ!!)

いつもは娘の意見も聞かず独断と偏見でゴーイクングマイウェイな物を作ってしまいますが、娘も小学生!ふたりで相談してデザインしましたよ。

給食袋やマスクはsewing time(ソーイングタイム)でさんざん作ったsampleを使い回しました(笑)

娘も毎日お母さんの手作りをもって楽しく通っています!

そんな姿に一番満足しているのは自分なんですが・・・(笑)



おしゃれすぎる入園グッズです♡

ずっとアップしたかった入園グッズのオーダー作品なんですが、なかなかアップできなくてもう五月!!すいません・・・きっと今頃は楽しく幼稚園に通ったいる頃ですね・・・


とってもステキな生地を持ち込んでのオーダーでした。

お母さんのかわいいものへの情熱がつたわってきます!

まずは男の子の入園グッズ、ランチセットです。

201605172210442a9.jpg

ダブルガーゼという生地に星のラメがはいった生地で切り替えをつけたデザインです。

このオーダー私しびれました・・・

こんなオシャレな男の子の入園グッズがあったとわ・・・

とても勉強になるオーダーでした。男子グッズまだまだおしゃれにできますね!日々勉強です!


次は防災頭巾とメッセンジャーバックタイプのお荷物バッグです。


201605172210449d0.jpg


防災頭巾は初めて作りました。

中にタオルをはさめるようにして柔らかさと、すぐ洗濯できるようにと衛生面にもこだわった防災頭巾です。

内側がギンガムチェックで見えない部分もとってもこってるんですよ!


次の方はお姉ちゃんと弟さんにお弁当袋です。


20160517221045da4.jpg


なんてかわいいんでしょう♡

大人でも持ちたいデザインです。

小さい頃からこんなに素敵なデザインの物にかこまれて生活していれば、センスのいい子が育ちそうですね!

機能も裏付きのお弁当袋なのでしっかりしています。

裏付きを作るのはちょっとハードルが高いと思う方も多いかとおもいます。

ですがロックミシン(生地の端の始末)をするより直線縫いが増えるだけなので手間が少ないと考えることもできます。

1度挑戦してみましょう!



今回ご紹介した作品はすべて「check & stripe」という生地屋さんの生地です。

私もよく行くおすすめの生地屋さんです。

行くだけでいろいろ作りたくなりますよ☺

新年少さん頑張って幼稚園通ってるかな・・・

ステキな園グッズをもって元気に通園していると嬉しいです♡

オーダー&レッスン

こんにちは!

少し前ですが、とても素敵な作品ができあがったのでご紹介します。

今回は、入園グッズを作りたいというご依頼でした。

宝ものポケット(ネーミングがかわいいですよね♡)、レッスンバッグ、メッセンジャーバッグ兼リュックの2wayバッグ、計3つのオーダー。

レッスンを2回おこない、残りのできなかった分はオーダーするという事になりました。
いがいとこういうご希望多いです!自分で子どものために作ってあげたいという気持ちと、時間がたりないので、オーダーとレッスンを上手に利用するやり方ですね!
この場合、生地を買いに行くところからサポートしますので、無駄に生地を買いすぎたり、出来栄えのアドバイスをしたりできます。
サービスの中に、生地の水通し、裁断、縁かがり(ロック)まで済ませておきますので、レッスンの時はすぐ縫い始めるところからできます。

約4時間の2回レッスンで宝ポケットと、レッスンバッグができました!

20160223094914362.jpg


お子さんも嬉しそう♡

残ったメッセンジャーバッグはオーダーいただきました!!


20160223095332821.jpg


素敵な辛子色とグリーンのストライプが、とっても素敵です!!

オンリーワンの入園グッズができました!


質問等ありましたら、お気軽にメールください。

Eメール sewing2013-kami☆yahoo.co.jp
☆を@にしてメールしてください。


個人レッスンで入園入学グッズ

おはようございます

そろそろ入園、入学グッズのお問い合わせがふえてきています。

いつも忙しいlさん、忙しくなる前にと10月にご予約をいただき一緒に作りました。

ご兄弟の入園、入学がかさなり用意しなければならないものがかなりあり、大変でしたね。

お兄ちゃんと妹さんの分です。

ご自分で生地を選びご用意していただきました。

とてもIさんらしいナチュラルでかわいいさくひんとなりました。


201512230654031a3.jpg


切り替えをポケットにしたり、柄の合わせ方を変えてみたり工夫が詰まったオリジナルの入園入学グッズの完成です!

そして、小学生になるお兄ちゃんは、レッスンバッグを自分で縫いました!

ステッチが2本になってしまったり、はみ出してしまったり・・・

いいんです!!!それが思い出になり、愛着がわいて大事にしてくれると信じています!

20151223065403a7f.jpg


この後、お母さんが冬の会館レッスンでイニシャルの刺繍を刺したワッペンを付けましたよ!

Iさんいつか写真見せてくださいね~☺
プロフィール

ヨコさん

Author:ヨコさん
横浜市東横線沿線沿いの自宅で初心者さんのための洋裁教室「sewing time」をひらいています。とても小さい教室ですが、みんながいつの間に集まって楽しくホッとできる洋裁教室にしていきたいです。
ブログでは教室の様子の他、洋服づくり、布小物づくり、かわいいもの、おきにいりのもの、たまに幼稚園に通う娘のことなど綴っていければとおもっています。
よろしくおねがいします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
