スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いっきに裁断!

こんにちは!

日曜日家族でお出かけしたあとようやくまとまった時間がとれたので、まとめて生地を裁断(生地にパターンをあてて切ること)しました。

ワンピースの型抜き(サンプルと同じ形の服の型紙をつくること)のオーダを頂いていたのと、むすめの ハロウィンのコスチューム、むすめのワンピース、3枚を裁断しました~

裁断

洋裁でちょっとめんどくさいのが、裁断だと思います。
かくいう私もパターンまではスイスイやるんですが(パタンナーだから当たり前かぁ)、裁断がついついおっくうになってしまいます。特に大きいパーツがある時・・・

ただこの裁断をしてしまえば、あとは楽しいことだけ。ここからは一気に進みます~♡

裁断の時、少しめんどくさくてもきちんとノッチ(印)をつけたり
正確に縫い代をつけたりここでしっかりしておくと縫製の時にとても楽です!他にも裁断でしておくといいこと、sewingtimeのレッスンではしっかりお伝えします(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

若い頃よく師匠に「準備8割」と言われました。ほんとにそうだなぁ~。今でもよく実感します。
さて今日はしっかり8割できたので明日はちゃちゃっと縫っちゃいます!楽しみです♡

オーダーでいただいたワンピース、仲良しのお友達のお母様のワンピース。ポケットだけパッチポケットに修正して同じ形を作ります。生地はこちらでお任せをいただきました。気に入ってもらえるといいんですが・・・
なかなか体型を選ばないワンピース。自分用にもう一枚作ってみようかな・・・
スポンサーサイト

bird鍋つかみ

こんにちは!

来週の会館でのレッスンのサンプルがようやく出来上がりました!!

bird鍋つかみ


平和の象徴 鳩 をモチーフに鍋つかみ兼鍋式を作ります。

コンパクトサイズで、さっと使えて便利です

表は前の記事で説明したmiwacoの生地、裏はリネン(麻)100%、花柄の生地はリバティという高級プリント生地を使用した、すごくこった作品になりました😵💦

その分レッスン料が上がってしまいましたが、お気に入りの一枚になるとはず!!と、思いますヽ(*´з`*)ノ

よろしくおねがいします。



開催の御案内

10月30日(木曜日)10:00~12:00
場所 会館(詳細は申し込みのメールをいただいた方にお知らせします)
料金 2200円(材料費こみ)
※お釣りのないようにおねがいします。

全てこちらで準備するのでお気軽に手ぶらできてください!

申し込み期限 10月28日(火)

満席になりました。ありがとうございます。

<お申し込み・お問い合わせ>
sewing2013-kami☆yahoo.co.jp
※☆を@マークに変更してメールにてお願いします。

出張レッスン

今日は新しい生徒さんのお宅でsewingtimeのレッスンでした。

まだ3ヶ月の赤ちゃんのおうちでなんだか甘い赤ちゃんの香りがする素敵なお宅でした。

はじめてでしたのでまずはsewingtime定番のプチピンクッション。
生地をたくさんご購入されていたのでその中から生地の組み合わせをワクワク選びました。
人が選んだ生地のなかから選ぶというのも新鮮です。
組み合わせ方でいろいろな表情になります。

出張レッスン風景


あまった時間で赤ちゃん用のスタイを裁断まで頑張りました。
赤ちゃんをあやしながらの作業で大変そうでしたが、1つでも作品が出来上がると嬉しいですね♡

これからどんどん素敵な作品を作っていきましょう。

ありがとうございました♡

miwacoの生地で鍋つかみ


次回のレッスン日のご案内です。

10月30日木曜日
10:00~12:00
場所は参加してくださる方に詳しくご説明します。
テーマ
鍋つかみ
費用 2000円~2500円

今回はオリジナルの生地を染色しているmiwacoというブランドとコラボレーションして鍋つかみをつくります。

この生地はお友達の染色家のmiwacoさんのオリジナルデザインで、一枚一枚手で染めています。とても素敵な生地です。その分高くなってしまいますが、一目見て気に入ってしまい、今回のレッスンで使うことにしました。

miwaco1

ただいまぜっさんサンプル制作中です😵💦
せっかくなので、機能的でかわいい!を目指して頑張ってます。
きちんとサンプルできましたらまた報告します。

何か質問ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お子さまと一緒に参加は大歓迎ですが、今回は トキトキと一緒にレッスンできません。ご了承下さい。



<お申し込み・お問い合わせ>
sewing2013-kami☆yahoo.co.jp
※☆を@マークに変更してメールにてお願いします。

marimekkoの生地で抱っこひもカバー

先日の生徒さんの作品です。

お友達の出産祝いに、抱っこひもカバーを作りたいとのことでレッスンを受けられました。

お祝いなのでせっかくだからと、marimekkoまで生地を探しに一緒に行きました。とっても素敵な生地と出会えて生徒さんと私で大満足な仕上がりです。

抱っこひもカバー(marimekko)

生徒さん着用してくださいました。ありがとうございます~♡

抱っこひもって赤ちゃんが降りている時、ふんどし(笑)みたいになってしまいますよね。こんなカバーがあれば簡単にまとめられますしカバンの中に入れた時もスッキリします。
着用した生徒さんが、つけている状態で抱っこすると子供をウェストポーチに乗せているみたいで楽でしたという報告も!!

これはなかなか実用性がありそうですね!

キャンディのようにラッピングしてプレゼントされたようです。たいへん喜ばれたと嬉しい報告もありました♡これは喜びますよね~♡

プレゼントにハンドメイドの自分の作品をあげるのってとても素敵なことです!あげる楽しみもハンパないです!!ちょっとめんどくさいけどその手間が送る側ももらう側も幸せにしてくれるんでしょうね

抱っこひもカバー、一回のレッスンで完成させれますよ~
生地をこだわるととってもいいものができると思います。
生地を探すお手伝いもしています。
お気軽にご相談ください!



次回の会館でのレッスンは10月30日です。

簡単、かわいい、お弁当袋!

先日、会館にて〝簡単かわいいお弁当袋〟のイベント開催しました!

初めての生徒さんも参加してくださって、和気あいあいと楽しい雰囲気ですすめることができました。

簡単かわいいお弁当袋


今回も、英語リトミック教室の「Talkin’ Talking(トーキン・トーキング)」とコラボレーションして、お母さんがお弁当袋を作っている間に小さいお子様は英語リトミックをして元気に楽しい時間をすごしました。

お弁当袋もなんとか、完成しました。

それぞれとても可愛らしいお弁当袋になりました。

おうちでも、ぜひ挑戦してみてくださいね!!

次回会館でのイベントは10月30日です!ぜひご参加ください。
次回も「Talkin’ Talking(トーキン・トーキング)」さんとのコラボしようと思っています!

お知らせ

こんにちは!

只今お問い合わせいただいています生徒さんにご連絡です。

sewing timeで使っているYahoo!メールが、アクセス障害がおきていて使うことができません😵💦

お問い合わせいただいている件もお返事できなくてすいません。
ヤフーメール復旧しだいすぐにメールさせていただきます。
御迷惑をかけて申し訳ありません。


sewing time
プロフィール

ヨコさん

Author:ヨコさん
横浜市東横線沿線沿いの自宅で初心者さんのための洋裁教室「sewing time」をひらいています。とても小さい教室ですが、みんながいつの間に集まって楽しくホッとできる洋裁教室にしていきたいです。
ブログでは教室の様子の他、洋服づくり、布小物づくり、かわいいもの、おきにいりのもの、たまに幼稚園に通う娘のことなど綴っていければとおもっています。
よろしくおねがいします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。