

布博

こんにちは


今日はイベントに行ってきました!

横浜市町田で、『布 博』というイベントをしていました。

色々な作家さんたちが集まってそれぞれブースをだしていました。

ナニイロさんや、admiさん、手紙舎さんなど色々な生地屋さんや刺繍のワークショップ、靴下やブローチも売ってました。



2015022017022468f.jpg


すごい熱気でその辺のセール真っ青な混み具合でした!!

まだまだハンドメイド熱は覚めてないですね!

入場するとくるみボタンをひとつ作れます。

生地は自由に選べて、素敵な生地ばかり!!可愛いお土産になりました。

せっかく町田にきたので、オカダヤさんにもいきましたよ!

横浜駅のユザワヤよりなんとなく探しやすいかも・・・

また行こうとおもいます。

今は入園、入学準備の時期で生地屋さんはもりあがっていますね。


そして、生地屋さんへいったら大事なこと。


おうちへ帰ったらまず水通し!!

(水につけてアイロンをかけておくこと。縮や歪み防止のため)


20150220170226db6.jpg


そうすると裁断しよう!!と思った時にすぐできますよ☺

特に麻や綿の生地の時はやっておきましょう!


素敵な生地をたくさん見て、いい刺激になりました♡


娘の春休みの前に少しでもつくらなくっちゃ!!


次回の会館でのレッスンは3月31日です!

子供も参加のワークショップになります!よろしくおねがいします。



















バレエシューズ袋

おはようございます


今日はいい天気!

お洗濯びよりですね☺



今日は娘のバレエシューズの袋をご紹介。

20150219075907234.jpg



とても簡単にできたんですが、お気に入りです。

長く使ってもらおうと大きめに作製(笑)26cmくらいまで大きくなっても大丈夫です。


もともとこの生地ははまねずみのアトリエ(miwacoさんのアトリエ)のワークショップで娘が紫陽花で染めたてぬぐいです。

手ぬぐいなので上手く使えば縫い代端の始末をしないでもできるので、短時間で袋になります。

金具を付けるとちょっとワンランクアップ!

金具は生地屋さんなどで手に入るので挑戦してみてください☺

お気に入りのワッペンをつけて完成です♡

最近のワッペン、ほんとに可愛いのがたくさんありますね。値段もピンキリ!!

100円くらいのから小さいのに2000円くらいのもありましたビックリ!

生地屋さんだけでなく雑貨屋さんのレジのところにちょこっとおいてあったりもします。チェックしてみてください!

自分のお気に入りを見つけたらちょこっとずつ集めておくと、ハンドメイドの幅が広がります♡


普段使うものに自分のお気に入りのハンドメイドのものがあるとなんだかテンションアップです。

みなさんも少しずつでも増やしていってみてくださいね♡



自由なレッスン

こんにちは!

本日は会館で、初めてのフリーレッスンでした。

みなさんに作りたいモノを持ってきてもらってアドバイスしながら勧めました☺

20150217125810538.jpg


皆さんそれぞれ裁断をしました。

やはりみなさん裁断が、ネックなんですね〜

広いし、埃が舞っても掃除しやすいしとてもやりやすかったです。

一人の方はスリーパーを作りました。

あとは、スナップつけて完成です!!


そのほかの方は裁断まで終わったのでおうちで縫うだけですね♡

完成するの楽しみにしてます♡

娘のお弁当袋

おはようございます

娘のお弁当袋を作りました。

少し前に生徒さんのためにキット作っていた生地がとても気に入ったらしく、ずっと作って欲しいとおねだりされていました(笑)

ようやく完成したので昨日お弁当を包んで持っていきました!

20150217070907d05.jpg

嬉しそうに幼稚園に行ってくれました♡


さて今日はsewing time会館でのレッスンです。

雨ふらないといいんですが・・・

素敵な作品が出来上がるのを楽しみにしてます♡

赤ちゃんのブルマ

こんばんわ!

今日は訪問レッスンでした。

おこさんが、首が座らない3ヶ月頃からレッスンをはじめられて、今ではハイハイができるまで成長していました!!

なんだか親戚のおばちゃんのように嬉しい気持ちです。


だんだん、お子さんも成長して自己主張ができるようになってきて、思うようにレッスンは進みませんが、ママと私で必死にあやしながら(私はほとんど役に立ちませんが・・・)ほんわかとレッスンをしています。

とても癒される大好きなレッスンです。

今回は前回の続きのブルマを完成させました!!

20150216224040fae.jpg


いやぁ♡花柄♡レース♡フリル♡

キュンキュンしちゃいますね♡


次回も楽しみにしていまーす!

明日は会館でのレッスンです。
まだ、参加者募集中ですのでよかったらぜひ来てくださいね!

お問い合わせ
❮sewing2013-kami☆yahoo.co.jp❯
☆の部分を@に変えてご連絡ください。

Happy-Valentine

おはようございます。

昨日はバレンタインでしたね♡みなさん素敵な1日を過ごせましたか♡

バレンタインにチョコレートと一緒に手づくりのものをプレゼントするのはどうでしょう・・・

201502150915378f0.jpg


手づくりのものもちょこっとラッピングすると、もらう方もテンションが上がると思います☺

こちらの生地はビニールコーティング(撥水加工してありツルツルの生地)されたリバティーです。(自由が丘のcheck &stripeで買えますよ)
裏は麻でナチュラルマリンって感じです!

このデザインなら男性も喜んでもらえるんじゃないかな・・・

この袋は携帯のアクセサリーをまとめていれるのに使います。

何をいれるか、どんな使い方をするかをきいて、プレゼントする方のためにオリジナルのカバンをプレゼント!

オリジナルオーダー鞄、なかなかスペシャルなプレゼントになると思います!

みなさんも、なにかの時にハンドメイドの物をプレゼントしてみてくださいね!

ちなみに!写真のチョコレートはTalkin' Talkingの、バレンタインレッスンで娘が作ったものです☺オレオにホワイトチョコでトッピングしてあります。とっても可愛いですね♡

2月のレッスンの御案内

こんにちは!

来週のレッスンの御案内です!


楽しくみんなでソーイングをしませんか。幼稚園の準備でも、前から作りたかったものでも、お好きなものをお持ちいただき、裁断からご相談に乗ります。
お子様は、Talkin' Talkingの先生と楽しく英語リトミックをしましょう~。

20150211101536b8f.jpg


日  時: 2月17日(火曜日) 10:00~12:00

場  所: 会館

参加費: 500円(材料はお持ちください)+500円(英語リトミック・6ヶ月未満無料

要予約:予約はE-mailで♪ sewing2013-kami☆yahoo.co.jp
☆の部分を@に変えてご連絡ください。



今後の予定

 

今後の会館でのsewing timeの予定(第3火曜日)

3/31, 4/21, 5/19, 6/16, 7/21, 8/18, 9/15, 10/20, 11/17, 12/15

内容は随時blogに掲載します。

定期レッスン以外にも、ご希望で訪問レッスン、私のうちでのおうちレッスンも行っております。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

❮sewing2013-kami☆yahoo.co.jp❯
☆の部分を@に変えてご連絡ください。


 Talkin' Talking の御案内


菊名の自宅で「親子でえいご」を楽しめるお教室をしています。sewing timeとコラボしてプチレッスンを行っています。レッスン後は引き続きお子様のお世話をしますので、ソーイングを楽しんでください。

Talkin' Talkingは、毎月第2・第4金曜日に10:00から40分のレッスンを1,000円で自宅にてレッスンをしています。季節に合わせてスペシャルレッスンもしています。Blogに詳細は掲載しています。

プロフィール

ヨコさん

Author:ヨコさん
横浜市東横線沿線沿いの自宅で初心者さんのための洋裁教室「sewing time」をひらいています。とても小さい教室ですが、みんながいつの間に集まって楽しくホッとできる洋裁教室にしていきたいです。
ブログでは教室の様子の他、洋服づくり、布小物づくり、かわいいもの、おきにいりのもの、たまに幼稚園に通う娘のことなど綴っていければとおもっています。
よろしくおねがいします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
