

いろいろな作品出来上がっています♡

まずはスカート&巾着

2015061909231738c.jpg

普段着にと、ウェストゴムのロングスカート

お揃いの生地で花柄の巾着も作りました

犬の散歩に持っていくそうです、スカートとお揃いで持っていたら

お散歩友達に手づくり?って聞かれること間違いなしですね




201506190929575c4.jpg



こちらは生徒さんがロックミシンを買ったので、ロックミシンの基本的な使い方のレッスンをしました

せっかくなのでパフスリーブのTシャツをつくりました

たくさんのテクニックのはいった作品です

これができればロックミシンの作品なら大体作れるようになると思います。

この形はうちの娘のヘビロテ服です。

小さいサイズは袖など少し難しいところもありますが、何枚も作れば2時間くらいで縫えるようになっちゃいますよ☺

おすすめです!


ロックミシンはあるとやっぱり便利です

ミシンとは違ったテクニックや知識が必要ですが、一度覚えてしまえばどんどんいろいろ作りたくなります

レギンスやモンキーパンツなど日常使いのアイテムにも気楽に挑戦できますね

今年の秋冬はスカッツに挑戦してみようと思います。

かわいくできたらレッスン用にレシピを作りますのでぜひ挑戦してみてくださいね!




20150619094510cb9.jpg


今月の自宅レッスンでは(毎月第二火曜日)

ランドセルカバーと移動ポケットをつくりました

移動ポケットは、sewing time(ソーイングタイム)の定番になりつつあります

移動ポケットは少ない生地でいろいろ生地の柄を合わせたり裏のテープを選んだりと、私も作るの大好きです

ランドセルカバーは娘さんのお誕生日プレゼントにとレッスンしました

せっかくレッスンに来ていただいているのだから、少しでもオリジナルに可愛くと思い、金具とリボンをつけました!

娘さんにも喜んでもらえるといいです・・・

自宅レッスンでは生徒さんの作りたいものが作れます

お気軽にお問い合わせください



ずいぶん前のオーダー品

娘がお熱で幼稚園をお休みしたので、のんびりおうちで滞りがちなブログを更新してます(笑)

6月に入って来年度の入園・入学のための見学会や説明会がぼちぼち始まっているようですね

それでなのか最近入園・入学のグッズのオーダーやレッスンの問い合わせをよくいただきます。

今年度のレッスンやオーダーいただいた、入園・入学グッズを少し紹介します。



20150619084446e4b.jpg


こちらは男の子のご兄弟のセットです。

入学・入学がかさなってすごい量準備しなければいけなくてとっても心配されていたお母さま。

レッスンとオーダーで入学式や入園式に間に合って一息です!

学校によって準備するモノが違うので型紙から作ります。

頑張った甲斐あってとっても素敵な作品が仕上がりました。


続いて女の子


20150619084445d1e.jpg

娘さんの好きな色紫と、お母さまの好きなテイストがナチュラルといことで、それぞれの大好きがはいった作品になりました。


使っているところの写真を見させていただきましたが、娘さんにとてもにあっていました♡

入園・入学準備大変だとは思いますが、楽しみながら早めに始めておくとお子さんたちも一緒にワクワクできると思います。

困ったときはぜひぜひsewing timeまでお問い合わせくださあね♡


6月会館でのレッスン風景

おはようございます。

今日は朝からすごいあめでしたね・・・

最近は生徒さんも体調を崩されたりしています、寒かったり暑かったりでなかなか体調管理しにくいですね。

みなさんも十分に気をつけてください

何を隠そう娘も本日お熱で幼稚園をお休みします。

ぐったりしていてかわいそうです・・・



さてさて先日の会館のレッスンの様子を紹介させていただきます!

子連れOKの会館レッスン、今回は鍋敷でした☺

2015061908095474f.jpg

同じキットを使って作りますが、作られる生徒さんによって仕上がりが全く違います!

かわいい鍋しきがたくさん並びました!

今回は針を使わないので、小さいお子さんの横に座りながら作ったりして、お子さんにも安心なレッスンです

時間より早くに鍋しきが完成したので、英語のリトミックにお母さんたちも一緒に参加しました、みなさんも楽しそうです☺

新規の生徒さんも来てくださり、とっても楽しい雰囲気のレッスンでした。

ありがとうございます。


プロフィール

ヨコさん

Author:ヨコさん
横浜市東横線沿線沿いの自宅で初心者さんのための洋裁教室「sewing time」をひらいています。とても小さい教室ですが、みんながいつの間に集まって楽しくホッとできる洋裁教室にしていきたいです。
ブログでは教室の様子の他、洋服づくり、布小物づくり、かわいいもの、おきにいりのもの、たまに幼稚園に通う娘のことなど綴っていければとおもっています。
よろしくおねがいします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
