スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーダーのワンピできました

休日はあまりお仕事はしない予定ですが・・・

オーダーいただいているワンピースが、気付けばもう二ヶ月以上お待たせしまっていたので・・・

父ちゃんと娘はデートにでかけてもらいました(笑)

ふたり仲良く娘の大好きな「ポケモン」の映画に行きましたよ☺


そのすきに、好きな音楽を大音量でかけ、エアコンガンガンにきかせて集中してワンピース縫いました〜

至福の時間でした・・・

いつももちろん丁寧に縫っていますが・・・お待たせしてしまった分、真心込めてひと針ひと針縫わせていただきました。

20150725212826b51.jpg


脇線の縫い方も、生地やグレード、用途によって縫い方がかわります。

一般的にロックミシンで始末してあるものがおおいですね。

しっかり頑丈に作りたい時は折り伏せ縫い。

薄くて縫い代が透けてしまう時は袋縫い。


などなど、あります・・・

今回は袋縫いで仕上げました。

なかなかな仕立てです。

自画自賛(笑)

生地にあった仕立てをするとほんとに気持ちいいです。


夏にさらっと着れそうなワンピース。


素敵なオーダーありがとうございました・・・




スポンサーサイト

夏休み特別企画レッスン

今日は夏休みの特別レッスンでした!

テーマはママと子どものコラボレーション♡

ママが作ったランチョンマットで子どもがつくったご飯を食べましたよ。

夏休み、元気いっぱいのちびっこたちには英語でcooking!!

いつも一緒にレッスンしていただいているTalkin' Talkingの特別レッスンです!!

おチビさんたちは英語に触れながらおいしいニョッキをつくってくれました♡


とってもニコニコ元気に楽しんそうにレッスンを受けてましたよ



20150721222624102.jpg



sewing time(ソーイングタイム)は、そんなニョッキを食べる時に使う、親子でおそろいのお弁当袋兼ランチョンマットを手縫いでチクチクつくりまたよ♡

手縫いでチクチク、皆さんすごい集中力でなんとか最後までつくりました〜

20150721222623ff1.jpg



今日は新規の生徒さんが来てくれて、いつもとはまた違ったレッスンの雰囲気でした☺ありがとうございました。


はんこを押したりしてもう少しオリジナルな袋にしたかったんですが、まだまだ修行が足りずもっと段取りを考えないとと反省しました・・・

手縫いは本当に時間がよめません。

マイペースで楽しんで作ってもらいたんですが、子どもたちがお腹をすかしてしまってなかなかゆったりチクチクというわけにはいきませんでした☺

今日レッスン受けた生徒さん、もしハンコや刺しゅうなどしたかったらお気軽に相談くださいね♡




Talkin' Talkingに参加した娘は、張り切って父ちゃんにもニョッキ作るんだと言っています(笑)

おそろいのランチョンマットで、娘が作った料理食べるのって幸せですね♡

なんだか新しいランチョンマット持ってピクニックに行きたい気分になりました♪



次回
8月のお家でのsewingtimeは、夏休みのためお休みです。

会館でのレッスンは今検討中です・・・決まりしだいアップしますのでよろしくお願いします!!

夏休み特別レッスンのご案内

【夏休み特別企画】
sewing time と Talkin' Talking のサマー・スペシャル・レッスン
大人はsewing timeでお弁当袋ランチョンマット作り。子どもは、Talkin' Talkingでニョッキを英語クッキング。
大人も子供もご参加いただいた方はソーイングが終わったあとに、親子でご一緒に子どもの作ったニョッキとお手製ランチョンマットでランチタイムです。夏のひんやりデザートもお楽しみに♪片方だけの参加も可能です。


2015070921344537e.jpg

日時:7月21日(火) 10:30~13:30
定員があります。満席になりしだいしめさせていただきます。
場所:会館(ご予約いただいた方に詳しく場所はお伝えします)
参加費:sewing time 2,000円・Talkin' Talking 1,500円 (材料費・施設利用料含む)

☆参加希望の方は7月17日までに
sewing2013-kami☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてください。)
まで下記の事項を記入いただきメールでご予約ください。

sewing time
対象:大人
参加費:2000円
☆キナリの生地かストライプの生地をお選びください。(大小おそろいの生地でお願いします)
お外でのお弁当もランチョンマットがあれば、ちょっとお洒落気分。お弁当袋がたちまちランチョンマットにはやがわり。オリジナルの生地で(スタンプでオリジナルの生地を作ります)お気に入りのお弁当袋を作ってください。大・小2枚作ります。


Talkin' Talking
対象:幼稚園~小学校低学年
参加費:1500円
持ち物: お弁当箱(食べる人数分)・お飲み物 エプロン 三角巾

英語でクッキング♪ ニョッキとデザートをつくろう!
knead(こねる)・tear(ちぎる)・roll(まるめる)!楽しく英語でニョッキを作ります。トマトソースでいただくシンプルなニョッキです。出来上がったニョッキを親子で一緒に食べましょう。(軽食程度の量です。お腹がすきそうでしたらお弁当におかずを詰めてお持ちください。)クッキング以外にも、通常の英語手遊びもしますよ。

※クッキングに参加できない未就園児のお子様は、クッキング開始前に英語リトミックをするので一緒に英語あそびに参加いただけます。また、リトミックの後はおもちゃを出してプレイタイム!

******参加申し込み******
sewing timeに参加する大人の情報
お名前:
e-mail:
生地の選択:ストライプorキナリ

Talkin' Talkingに参加のお子様情報(複数の場合は人数分)
なまえ:
年齢:
食物アレルギー:

Talkin' Talkingに参加しないお子様情報
なまえ:
年齢:
プロフィール

ヨコさん

Author:ヨコさん
横浜市東横線沿線沿いの自宅で初心者さんのための洋裁教室「sewing time」をひらいています。とても小さい教室ですが、みんながいつの間に集まって楽しくホッとできる洋裁教室にしていきたいです。
ブログでは教室の様子の他、洋服づくり、布小物づくり、かわいいもの、おきにいりのもの、たまに幼稚園に通う娘のことなど綴っていければとおもっています。
よろしくおねがいします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。