スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トッポンチーノ知ってますか?

こんにちは!

今日は珍しいレッスンがあったのでご紹介します!

トッポンチーノってご存知ですか?

赤ちゃんようの小さいお布団なんですが、お母さんと赤ちゃんの匂いがたっぷり染み付いていて赤ちゃんに安心をあたえてくれるアイテムなんです。

もともとモンテッソーリの 教育から有名になったようですが、最近のおしゃれママ達のブログなどでちょこちょこと紹介されていますね☺

今日のレッスンはそんなトッポンチーノを2枚作りにいらっしゃいました!なんとお腹に双子ちゃんがいるママです。

ハンドメイドするにしても、すべて2つつくらなくてはいけないのでほんとに大変!!

そんな中、レッスンをしよう!って思う気持ちが素敵です✨


201605191612380d4.jpg


とってもかわいいトッポンチーノが2つと、カバー4枚完成です!!

トッポンチーノを膝に乗せて始末をしている姿がなんだか赤ちゃんを抱っこしているようでした♡

仕上がったトッポンチーノをかかえて、前向きに赤ちゃんに気持ちが向いたとおっしゃっていました。

ソーイングとトッポンチーノにはステキな副作用があるみたいです・・・♡


出産準備もこんな可愛いアイテムを用意するのはテンションがあがりますね!

縫っている時もコロンとしたフォルムにかわいいがとまりません、興味のあるかたはぜひレッスンに来てくださいね♡


スポンサーサイト

メッセンジャーバックの通園バッグ

おはようございます

今日はとてもいい天気ですね!

今日紹介する入園グッズは、通園バッグです。

メッセンジャーバックの形にしました。

洋裁になれているお母さんで、2回のレッスンで完成しました。

いつも子どもの行動を冷静に見ているお母さん、手提げやリュックより斜め掛けタイプのバッグが息子さんにあっていると判断

なかなか幼稚園の通園に斜め掛けタイプのバッグを選びませんが、それも頭が凝り固まってますよね!

確かに使っているところをみてみると子どもも使いやすそうです☺

ナイスアイデアです☆

20160518081535cba.jpg

ブルーにピンク!なかなか派手なバッグです(笑)


息子くんがピンク選んでました。すごいナイスなセンスです!!

お兄ちゃんにも小学校のお荷物バッグを、同じ生地で作られました。

お兄ちゃんはさすが大人、グレーと合わせて落ち着いた雰囲気!といってもシマウマなかなかのインパクトでいい味だしてます!!

持ち手のおさえにカシメとちう金具を打ち付けました。

これだけで、ワンランクアップ!!

ちょっとしたことで、手作り品が売り物のように見えてきます。

そんなアドバイスがつまったsewing time(ソーイングタイム)のレッスンにしていきたいです。



娘の入学グッズ

こんにちは

たまった記事をまとめて書いています。

今回は私の娘の入学グッズです。


さんざんいろんな方の入園グッズ、入学グッズを作っていると娘のはついつい後回しになってしまいます(笑)


入学式ギリギリに作りました・・・

でも作り始めるとやりたいことがもりもり出てきてしまい・・・

入学式には体操服袋は間に合いませんでした😓

それでも何とか、お荷物バッグ、上履き袋、体操服袋、完成しました!

満足満足☺


201605180743390b7.jpg

麻とリバティ、お得意のシフォンフリル♡

それと今回は刺繍をしました。
(刺繍の図案は樋口由美子さんです。とっっってもおすすめ!!)

いつもは娘の意見も聞かず独断と偏見でゴーイクングマイウェイな物を作ってしまいますが、娘も小学生!ふたりで相談してデザインしましたよ。

給食袋やマスクはsewing time(ソーイングタイム)でさんざん作ったsampleを使い回しました(笑)

娘も毎日お母さんの手作りをもって楽しく通っています!

そんな姿に一番満足しているのは自分なんですが・・・(笑)



おしゃれすぎる入園グッズです♡

ずっとアップしたかった入園グッズのオーダー作品なんですが、なかなかアップできなくてもう五月!!すいません・・・きっと今頃は楽しく幼稚園に通ったいる頃ですね・・・


とってもステキな生地を持ち込んでのオーダーでした。

お母さんのかわいいものへの情熱がつたわってきます!

まずは男の子の入園グッズ、ランチセットです。

201605172210442a9.jpg

ダブルガーゼという生地に星のラメがはいった生地で切り替えをつけたデザインです。

このオーダー私しびれました・・・

こんなオシャレな男の子の入園グッズがあったとわ・・・

とても勉強になるオーダーでした。男子グッズまだまだおしゃれにできますね!日々勉強です!


次は防災頭巾とメッセンジャーバックタイプのお荷物バッグです。


201605172210449d0.jpg


防災頭巾は初めて作りました。

中にタオルをはさめるようにして柔らかさと、すぐ洗濯できるようにと衛生面にもこだわった防災頭巾です。

内側がギンガムチェックで見えない部分もとってもこってるんですよ!


次の方はお姉ちゃんと弟さんにお弁当袋です。


20160517221045da4.jpg


なんてかわいいんでしょう♡

大人でも持ちたいデザインです。

小さい頃からこんなに素敵なデザインの物にかこまれて生活していれば、センスのいい子が育ちそうですね!

機能も裏付きのお弁当袋なのでしっかりしています。

裏付きを作るのはちょっとハードルが高いと思う方も多いかとおもいます。

ですがロックミシン(生地の端の始末)をするより直線縫いが増えるだけなので手間が少ないと考えることもできます。

1度挑戦してみましょう!



今回ご紹介した作品はすべて「check & stripe」という生地屋さんの生地です。

私もよく行くおすすめの生地屋さんです。

行くだけでいろいろ作りたくなりますよ☺

新年少さん頑張って幼稚園通ってるかな・・・

ステキな園グッズをもって元気に通園していると嬉しいです♡

移動ポケットとポシェット

こんにちは

今日はあいにくの雨でした

もうすぐ横浜も梅雨入りですね・・・

雨の中レッスンに来て下さってありがとうございます☺

そんな今日のレッスンではシトシト天気も吹き飛ばすくらいかわいい子たちができあがりました♡

お母さんの手作りの定番、移動ポケットとsewing timeでは初のポシェットを作りました。





20160517213353d56.jpg


なかなか記事をアップできてなくて、写真は前回の生徒さんの作品と今日の生徒さんの作品がうつっています。

どれもホントかわいくて・・・教えていてもワクワクしてしまいます。

今回は少人数だったので、私の心に余裕もあり(笑)sewing time(ソーイングタイム)お得意のチュールでフリルをつけたり、ボンボンをつけたり、手作りの醍醐味がつまった作品ができました!

生徒さんからお子さんがとっても喜んでくれたという嬉しい報告もありました♡


この移動ポケットとポシェット、サイズ感がとてもいいんです!!!(自画自賛!!!)

もちろんsewing time(ソーイングタイム)のオリジナルです。☺

つけた感じもとってもオシャレ♡

201605172146057d8.jpg



また来月のレッスンでもキットを用意する予定なので今回来られなかった方でもお作りいただけます。

sewing time、次回のレッスンからは少しレッスンの仕方を変えていこうかと考え中です!

これからもみなさんが少しでもソーイングを好きになってもらうお手伝いができるようにがんばります♡



プロフィール

ヨコさん

Author:ヨコさん
横浜市東横線沿線沿いの自宅で初心者さんのための洋裁教室「sewing time」をひらいています。とても小さい教室ですが、みんながいつの間に集まって楽しくホッとできる洋裁教室にしていきたいです。
ブログでは教室の様子の他、洋服づくり、布小物づくり、かわいいもの、おきにいりのもの、たまに幼稚園に通う娘のことなど綴っていければとおもっています。
よろしくおねがいします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。