スポンサーサイト


いっきに裁断!

こんにちは!

日曜日家族でお出かけしたあとようやくまとまった時間がとれたので、まとめて生地を裁断(生地にパターンをあてて切ること)しました。

ワンピースの型抜き(サンプルと同じ形の服の型紙をつくること)のオーダを頂いていたのと、むすめの ハロウィンのコスチューム、むすめのワンピース、3枚を裁断しました~

裁断

洋裁でちょっとめんどくさいのが、裁断だと思います。
かくいう私もパターンまではスイスイやるんですが(パタンナーだから当たり前かぁ)、裁断がついついおっくうになってしまいます。特に大きいパーツがある時・・・

ただこの裁断をしてしまえば、あとは楽しいことだけ。ここからは一気に進みます~♡

裁断の時、少しめんどくさくてもきちんとノッチ(印)をつけたり
正確に縫い代をつけたりここでしっかりしておくと縫製の時にとても楽です!他にも裁断でしておくといいこと、sewingtimeのレッスンではしっかりお伝えします(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

若い頃よく師匠に「準備8割」と言われました。ほんとにそうだなぁ~。今でもよく実感します。
さて今日はしっかり8割できたので明日はちゃちゃっと縫っちゃいます!楽しみです♡

オーダーでいただいたワンピース、仲良しのお友達のお母様のワンピース。ポケットだけパッチポケットに修正して同じ形を作ります。生地はこちらでお任せをいただきました。気に入ってもらえるといいんですが・・・
なかなか体型を選ばないワンピース。自分用にもう一枚作ってみようかな・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨコさん

Author:ヨコさん
横浜市東横線沿線沿いの自宅で初心者さんのための洋裁教室「sewing time」をひらいています。とても小さい教室ですが、みんながいつの間に集まって楽しくホッとできる洋裁教室にしていきたいです。
ブログでは教室の様子の他、洋服づくり、布小物づくり、かわいいもの、おきにいりのもの、たまに幼稚園に通う娘のことなど綴っていければとおもっています。
よろしくおねがいします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
