

バレエシューズ袋

おはようございます


今日はいい天気!

お洗濯びよりですね☺



今日は娘のバレエシューズの袋をご紹介。

20150219075907234.jpg



とても簡単にできたんですが、お気に入りです。

長く使ってもらおうと大きめに作製(笑)26cmくらいまで大きくなっても大丈夫です。


もともとこの生地ははまねずみのアトリエ(miwacoさんのアトリエ)のワークショップで娘が紫陽花で染めたてぬぐいです。

手ぬぐいなので上手く使えば縫い代端の始末をしないでもできるので、短時間で袋になります。

金具を付けるとちょっとワンランクアップ!

金具は生地屋さんなどで手に入るので挑戦してみてください☺

お気に入りのワッペンをつけて完成です♡

最近のワッペン、ほんとに可愛いのがたくさんありますね。値段もピンキリ!!

100円くらいのから小さいのに2000円くらいのもありましたビックリ!

生地屋さんだけでなく雑貨屋さんのレジのところにちょこっとおいてあったりもします。チェックしてみてください!

自分のお気に入りを見つけたらちょこっとずつ集めておくと、ハンドメイドの幅が広がります♡


普段使うものに自分のお気に入りのハンドメイドのものがあるとなんだかテンションアップです。

みなさんも少しずつでも増やしていってみてくださいね♡



娘のお弁当袋

おはようございます

娘のお弁当袋を作りました。

少し前に生徒さんのためにキット作っていた生地がとても気に入ったらしく、ずっと作って欲しいとおねだりされていました(笑)

ようやく完成したので昨日お弁当を包んで持っていきました!

20150217070907d05.jpg

嬉しそうに幼稚園に行ってくれました♡


さて今日はsewing time会館でのレッスンです。

雨ふらないといいんですが・・・

素敵な作品が出来上がるのを楽しみにしてます♡

Happy-Valentine

おはようございます。

昨日はバレンタインでしたね♡みなさん素敵な1日を過ごせましたか♡

バレンタインにチョコレートと一緒に手づくりのものをプレゼントするのはどうでしょう・・・

201502150915378f0.jpg


手づくりのものもちょこっとラッピングすると、もらう方もテンションが上がると思います☺

こちらの生地はビニールコーティング(撥水加工してありツルツルの生地)されたリバティーです。(自由が丘のcheck &stripeで買えますよ)
裏は麻でナチュラルマリンって感じです!

このデザインなら男性も喜んでもらえるんじゃないかな・・・

この袋は携帯のアクセサリーをまとめていれるのに使います。

何をいれるか、どんな使い方をするかをきいて、プレゼントする方のためにオリジナルのカバンをプレゼント!

オリジナルオーダー鞄、なかなかスペシャルなプレゼントになると思います!

みなさんも、なにかの時にハンドメイドの物をプレゼントしてみてくださいね!

ちなみに!写真のチョコレートはTalkin' Talkingの、バレンタインレッスンで娘が作ったものです☺オレオにホワイトチョコでトッピングしてあります。とっても可愛いですね♡

雪の日に

今日は訪問レッスンの日でしたが、横浜は雪のためお休みさせていただきました。
Cさんごめんなさい!!

ホワイトウッドデッキ



お休みにしてしまったレッスンの分これからのsewingtimeのためにおうちでがんばろうと、1日あーでもないこーでもないと悩みながら、オリジナル生地を作成するためにハンコをほったり並べたりしました。

世の中には素敵な生地がたくさんありますが、せっかく習いに来てくれる生徒さんには、もっとオリジナルのお気に入りの物が作れたらいいなと日々妄想しています(笑)ハンコとか刺繍とかワンポイントに簡単でhappyになれるような・・・そんな素敵なものに囲まれたレッスンになるようにこれからもっと頑張ります!!

ので、ただ今染色家のmiwacoさんに習ってオリジナル生地頑張り中です!!


2015013017304790d.jpg


来月の会館でのレッスンは2月17日です!次回は特に作るものを決めていません!参加費500円(材料費含みません。)で、入園入学の準備お困りの方、裁断(生地を切ること)がめんどくさい方重い腰がなかなか上がらない方、みんなとわいわいお裁縫がしたい!そんな方々のためにミシン1台アイロン1台準備してお待ちしています!何を作っても自由です。デザイン、裁断、縫製のアドバイスをさせていただきます。(小さい小物のレシピいくつかご用意しておきます)
なんでも相談してください!
初めての方も今まで作った作品をおいておきますのでレッスンの様子がわかるのでおすすめです!
ご予約お待ちしています!


お子さまの英語リトミックご参加の方はお一人500円
お子様のお名前、年齢をお知らせください。


3月は『春のフワフワワンピース強化月間』にしようと思っています。興味のある方はご連絡ください。全部で三回のレッスンか、キットを買っていただいて1回レッスンを選んでもらう予定です。



<お申し込み・お問い合わせ>
sewing2013-kami☆yahoo.co.jp
※☆を@マークに変更してメールにてお願いします。

あけましておめでとうございます

年が明けて随分たってしまいましたが、本日縫始しました~。
やはり最初は娘のために縫いました。
幼稚園用にポシェットです。ポシェットの真ん中のポケット部分の織物は娘が幼稚園で機織りで作ってきたものです。
娘と私のコラボですね!娘も私もとてもきにいりました!

ポシェット


ファスナー付きの袋は、少し手間がかかりますがとても重宝します。表の生地と内側の生地とファスナーの色合わせを考えるのも楽しい時間です!ぜひお気に入りの生地で作ってみてくださいね!

娘は三連休の最後の日は私と一緒にものづくりの日でした。
サンタさんにもらった子供用ミシンを私の仕事場に持ち込んで、ぬいぐるみのお洋服を試行錯誤しながら作っていました。
結局最後は手伝ってしまいましたがいろいろ工夫しながら作る姿は、私も刺激されました。

フェルティーミシン

次回の会館でのレッスンは、1月20日です。
幼稚園に新入園の方のための幼稚園グッズを作りたいと思います。
よろしくおねがいします。
プロフィール

ヨコさん

Author:ヨコさん
横浜市東横線沿線沿いの自宅で初心者さんのための洋裁教室「sewing time」をひらいています。とても小さい教室ですが、みんながいつの間に集まって楽しくホッとできる洋裁教室にしていきたいです。
ブログでは教室の様子の他、洋服づくり、布小物づくり、かわいいもの、おきにいりのもの、たまに幼稚園に通う娘のことなど綴っていければとおもっています。
よろしくおねがいします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
